本文へスキップ

群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会「ひめラボ」

ひめラボブログblog

黛 晴美 一足早い春の訪れ~たらの芽~

写真

2015/3/23

いろいろな山菜が出てきているのを見ると春を感じますね♪
その中で今回は、たらの芽をご紹介します (^o^)/

日本各地に自生するタラノキの若芽。
天然ものは4,5月頃味わえる貴重な食材ですが、 12~4月頃に出回っているものは保温したハウスで「ふかし栽培」しています。

畑で育てているタラノキを切って、ひと芽ごとに切断したものをコンテナに並べ、浅いプールに入れます。
水の交換、温度、湿度管理をして20~30日位で収穫になります。

この時期、味と香りを楽しむならちょっと贅沢におひたしや和え物にするのもおススメですよ ☆

(黛 晴美)


岡部 友美 規格外ニンジン達の変身をお楽しみに~☆

写真

2015/3/10

皆さんこんにちは☆
今回のブログは、規格外品にスポットを当ててご紹介します!
こちらの写真、見た目はアレですが、れっきとした有機栽培のニンジンなのです。 これからこのニンジン達は、加工場にて大変身することに(((o(*゜▽゜*)o)))
それは、有機ニンジンを使用したジュースです♪ 砂糖不使用ですが、ニンジンが持つ甘味だけでも充分甘く、ニンジンが苦手な方も美味しく楽しめます!
次回はジュースに変身した姿をご紹介したいと思いますので、お楽しみに~☆★

(岡部 友美)


渡邉 紗知子 茄子の収穫が始まりました。

写真

2015/3/3

渡邉ファーム内のハウスでは茄子の収穫が2月中旬より始まりました。

今年も形・色の良い茄子が出来ました。
茄子は低たんぱく、低カロリーなので、女性にも嬉しい野菜です。

これからどんどん茄子が市場に出てきますので、 漬物、炒めもの、煮物等万能野菜の茄子を召し上がって下さいね。

(渡邉 紗知子)


林 希巳与 独特な香りに春の訪れを感じる~山菜~

写真

2015/2/26

春の足音が聞こえてきました。
この時期、楽しみな食べ物と言えば、山菜ですね。

フキノトウ、タラの芽、ゼンマイ、ワラビ、コシアブラなどなど・・・。
おひたしや天ぷら、味噌汁でいただくと、独特のほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれます。

この白い花はワサビの花です。
水のきれいな所で育つ自然のワサビは、根だけでなく花や茎、葉もおいしくいただけます。

山菜は、冬の間、眠っていたカラダを目覚めさせる役割を担っています。
県内の直売所などでも見かける山菜。
今夜の晩ごはんに、山菜の天ぷらでもいかがでしょうか?

(林 希巳与)


福田 史絵 「2015ぐんま冬国体」と冬の行楽に是非お出かけください。

写真

2015/2/23

冬の国体が群馬で開催されています。
応援に行くのもいいですし、県内にたくさんあるスノーエリアで遊ぶのもいいですね。

応援したり、遊んだりの前後ににお腹いっぱい食べられるグルメラリーがあります♪
この機会に是非どうぞ!

*国体開催地の片品村では、『はげ盛』スタンプラリー
http://www.oze-info.com/hagemori/index.html

*世界遺産のあるかんな・かぶらエリアでは『山盛り』グルメラリー
http://www.pref.gunma.jp/houdou/k06700023.html

*ぐんまスノーエリアスタンプラリー♪
http://gtia.jp/dynamic_info/ski/2015ski-stamp.html

(福田 史絵)


竹下 裕理 「やよいひめレシピ」が完成しました!

写真

2015/2/17

ひめラボも一押しの群馬生まれのいちご「やよいひめ」♪
メンバーの林さんが講師をされている
学校の調理室をお借りして「やよいひめレシピ」を試作☆
MYカメラも出動~ (*´▽`*)

そして、ついにレシピが完成しました!
今後の展開を楽しみにしていて下さいね!

群馬県HPの「ぐんまちゃんのアグリレター」に
やよいひめの魅力が掲載されていますのでぜひご覧下さい(^^♪

→ぐんまちゃんのアグリレター
"群馬一押し!自慢のいちご「やよいひめ」"

(竹下 裕理)


福田 史絵 ぐんまで"旬のいちご狩り"はどうですか

写真

2015/2/5

昨年12月から、いちご狩りがオープンしています。
群馬のブランド「やよいひめ」など、甘くて美味しいいちごを食べて下さいね♪
そして、香り豊かなロウバイが見頃となっています。 山々は雪景色ですが、早春の群馬へ是非おでかけ下さい。

*ぐんまでいちご狩りを楽しみたい方
いちご狩り情報
http://gtia.jp/dynamic_info/fruit/strawberry.htm
*ぐんまのいちごをお買い求めの方
いちご園情報(いちご狩りができるいちご園もございます)
http://aic.pref.gunma.jp/visit/strawberry/index.html
*香り豊かなロウバイを楽しみたい方
ロウバイ開花情報
http://gtia.jp/dynamic_info/flower/01.htm

(福田 史絵)


黛 晴美 手間暇かけた特産品「乾燥いも」の季節です!

写真

2015/1/15

甘楽町秋畑で作られている『乾燥いも』
甘くて、しなやか、ツヤツヤ☆
秋畑ならではの土地と気候だからこそ出るこの味わい!

生芋作りから乾燥いもが仕上がるまで、全ての工程にこだわりをもって手間暇をかけ、大量生産できないため、できた時のみ店頭に並びます♪

これからもずっと作り続けてほしい甘楽富岡地域の特産品です。

(黛 晴美)


渡邉 紗知子 群馬県産"やよいひめ"のドライいちご、ご賞味下さい!

写真

2015/1/9

新年明けましておめでとうございます。
年末年始、前橋の実家に帰省し、ひろ味工房の、"ドライいちご"作りの手伝いをしました。
群馬県産の色鮮やかなやよいひめを丁寧に洗い、一枚一枚包丁でスライスし、乾燥機へセット。
甘味がギュッと凝縮されたドライいちごの完成です。
そのまま食べても、デザートのトッピングにも合いますよ。
お店で見つけたら、ぜひご賞味下さい。

(渡邉 紗知子)


林 希巳与 学生のお米「はたちのコシヒカリ」誕生!

写真

2015/1/8

中央農業グリーン専門学校の1年生が、無農薬でコシヒカリを栽培しました。
田植え、夏の除草と水管理、そして稲刈り。
丹精込めたお米は、「はたちのコシヒカリ」と命名しました。

食味鑑定の結果も81ポイントの高得点で、おいしいお米ができました。
群馬のお米って、ホントにおいしいと思う今日この頃です。

(林 希巳与)


岡部 友美 ふじ娘トマトの選果場が稼働となりました!

写真

2014/12/25

今年もJAたのふじ、ふじ娘トマトの選果場が稼働となりました!
真っ赤でツヤツヤな美味しいトマトです☆

そして苺のやよいひめも順調に出荷されています(^o^)/
皆様の食卓にいかがでしょうか?

(岡部 友美)


竹下 裕理 ラジオ番組で取材したロマネスコ☆

写真

2014/12/22

クリスマスツリーに似ていてこの時期人気のロマネスコ☆
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜です。

碓氷安中地域では「安中ロマン」 というブランド名で
出荷しています!

さっと茹でてディップをつけて食べたり、
スープやパスタの具材にもおすすめです♪

(竹下 裕理)



お問い合せ

群馬県ぐんまブランド推進課
〒371-8570
群馬県前橋市大手町1-1-1

TEL 027-226-3129