本文へスキップ

群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会「ひめラボ」

ひめラボブログblog


岡部 友美 寒い冬も美しく♪

写真

2015/12/24

皆さんこんにちは!今年の冬はそれほど寒くないとはいえ、徐々に寒さを増しています。
また、群馬の名物【からっ風】。これがお肌の乾燥を引き起こす一因と言えます((+_+))女性の大敵!!
そこで、今回は肌荒れ解消に効果がある栄養素について少しご紹介します。

・ビタミンA☆
皮膚や粘膜を健康に保ち、また、風邪予防や髪の健康維持にも効果が期待されます。脂溶性ビタミンの一つ。油に溶けやすいので、炒め物にしたり、魚・肉などの脂と一緒に摂ると吸収がアップされます!
ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、豚レバーなどに含まれます。

・ビタミンB2☆
糖質やたんぱく質の代謝、脂肪の分解にかかわる栄養素。水溶性ビタミンであるため水に溶けやすく、加熱・調理に不安定で失われやすいので注意が必要です。
納豆、豚レバー、まいたけなどに含まれます。

・ビタミンC☆
皮膚のみずみずしさを保ち、抗酸化作用もあり免疫力を高めるはたらきがあるため、免疫力増強に効果が期待されます。水溶性ですが、ジャガイモやさつまいもなどのビタミンCはでんぷんが含まれるので、調理・加熱に対しても比較的安定して、壊れにくいのが特徴です。
イチゴ、みかん、ブロッコリーに含まれます♪

もちろん栄養素はバランスよく摂ることが理想です♪
お肌もお部屋も保湿・加湿で、乾いた冬を乗り切りましょう(^^)v

(岡部 友美)


林 希巳与 「二十歳のコシヒカリ」を販売しました

写真

2015/12/17

以前よりブログで紹介している、中央農業グリーン専門学校の学生が作ったお米を先日販売しました。
品種はコシヒカリ。専門学校では、2年生で成人式を迎える学生が大半です。
なので、お米の名前は「二十歳のコシヒカリ」。
若い学生達が、一所懸命に作ったお米です。

12月4日(金)に職業教育連携を結んでいるファームドゥ株式会社の食の駅前橋店と前橋南店で学生自らが店頭で販売しました。

農業の担い手が減っている昨今。
日本の食と農業を守るためにも若い農業者にがんばってほしいと思います!

(林 希巳与)


 福田 史絵 寒くなってきました♪

写真

2015/12/3

11月13日催行されたひめラボツアーにご参加された皆様、ありがとうございました!
楽しんで頂けたようで私たちも嬉しい限りです。
来年度も催行できるようにツアー内容を考えるのが楽しみになりました♪
「おいしく、楽しく、美しく」なれるようなツアーを考えますね♪

さて、暖かった日が続いてたかと思ったら、急に冷え込んで来ましたね。
県内のスキー場もオープンし始めました!
県内では、いろいろなスタンプラリーがありますが、スキー場でももちろんスタンプラリーをやっています!
開催期間は12月1日(火)~3月21日(月・祝)まで!
http://gtia.jp/dynamic_info/ski/2015ski-stamp.html

スキー場積雪情報
http://gtia.jp/dynamic_info/ski/ski.html

また県内各地で冬を彩るイルミネーションも開催されています♪
冬の群馬も楽しみ満載ですよ♪
http://gtia.jp/special/illumination.html

(福田 史絵)


 黛 晴美 下仁田ネギ始まりますよ!

写真

2015/11/30

11月になり、だんだんと寒くなってきましたね。これからの朝、霜が何度か降りてくると『下仁田ネギ』が甘~くなり、美味しくなるんです。

甘楽富岡地域の特産品で、多くの方が生産しています。

JA甘楽富岡 食彩館では11月中旬より袋入りネギの販売が始まりました。12月に入ると化粧箱入りの物もたくさん店頭に並び、こんにゃくセット、しいたけ、キウイフルーツなどと共にお歳暮、贈答用に重宝されご好評いただいています!

生ではとても辛みがありますが、熱を通すと軟らかくなり、特有の風味と甘み、とろけるような味わいが人気の冬野菜。「すき焼き」などの鍋物、焼いたり、かき揚げにしても美味しいですね。

下仁田ネギの他、豚肉・キノコ・白菜・しらたき・春菊・大根などなど甘楽富岡育ちの食材をたっぷり使った鍋料理などいかがですか?「すき焼き」や「こしね汁」など寒い日の夜にはぴったりですね♪

(黛 晴美)


岡部 友美 ♪カリフラワー♪

写真

2015/11/6

皆さんこんにちは!
米の収穫も終わり、あっという間に11月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

JAたのふじ管内では今、カリフラワーの収穫時期となっています(^^)/
今年は通常のカリフラワーと幾何学的な形が特徴のロマネスコを中心に出荷をしています。
一部では紫やオレンジ、黄緑色といった珍しい色も少量ですが生産されています。

見た目は花束のようであり、コロッとした形と鮮やかな色合いは私たちの目を楽しませてくれます。
また、カリフラワーにはビタミンCが多く含まれ、加熱により失われにくいので扱いやすい野菜なのです!

これからの季節は温野菜の出番が多くなると思います。ビタミンCで免疫力を高めつつ、食卓に華を添えてみてはいかがでしょうか♪
直売所やスーパーなどで見掛けたら、ぜひ手にとってみてくださいね\(^o^)/

(岡部 友美)


林 希巳与 待ちに待った稲刈りが終わりました!

写真

2015/10/22

以前にご紹介した、中央農業グリーン専門学校の学生の田植えから、数か月。
先日、稲刈りを行いました。

夏の水やり、除草を経て、黄金色の稲が実りました。
今年の出来も上々、今、はざかけにして天日干しをしています。
今週中には、干しあがる予定です。

このお米は、中央農業グリーン専門学校の収穫感謝祭で販売されます。
また、このイベントでは、高校生を対象に募集した地産地消をテーマにしたお弁当コンテストの結果発表も行います。

力作ぞろいの作品もどうぞご覧ください。

中央農業グリーン専門学校 収穫感謝祭
日時  11月14日(土) 10:00~15:00
住所  前橋市南町2-31-1
TEL   027-220-1200

(林 希巳与)


竹下 裕理 実りの秋!片品村から☆

写真

2015/10/19

片品村の美味しいものが大集合する「2015片品村収穫祭」の会場から榊原アナとFMぐんまの公開生放送を担当♪

番組内で、片品特産のトマトとマイタケを使ったおきりこみやイタリア風トマトジュースを作ったり、司会をさせて頂いたり盛りだくさんで、片品を満喫でき とっても充実した1日でした(*☻-☻*)

秋の味覚シーズン、これからの紅葉シーズン、ぜひお出かけ下さい~☆☆

(竹下 裕理)


福田 史絵 秋の味覚狩り♪

写真

2015/10/9

みなさん、今年のシルバーウィークは、どのように過ごしましたか。
天気も良かったので、行楽日和でしたね♪
暑かった夏も終わり、群馬も涼しくなってきました。
秋といえば、食欲の秋ですね!

この時期は、いろんな果物、野菜の味覚狩りができますので、群馬の美味しいぶどうやりんごなどで、「おいしく楽しく美しく」♪♪♪
この秋をお過ごしくださ~い(^^)

また、10月からググッとぐんま観光キャンペーンが始まります。
それにともない、クーポン付スタンプラリーを開催中ですので、味覚狩りをしながら、お得に群馬をお楽しみ下さい!

リンゴ情報
ブドウ、ナシ情報
サツマイモ、クリ情報

(福田 史絵)


黛 晴美 ショウガの季節です!

写真

2015/9/25

甘楽富岡地域の特産品であるショウガは直売所でも人気野菜のひとつです( ´ ▽ ` )ノ

毎日、朝採りされる新ショウガは茎の付け根が赤く肌は色白で、やわらかくてみずみずしいのが特長です。ヒネショウガに比べて辛みが少ないので、甘酢漬けなどの漬物や佃煮、ショウガご飯にしても美味しいですよ♪

さわやかな辛みと香りが食欲を刺激し、料理の味を引き立ててくれる香味野菜。体を温める効果や新陳代謝を高める働きがあるので、これからの季節、風邪予防や冷え症対策にも良いですね!

収穫、販売は8月下旬から始まり10月いっぱい位までの予定です。この時期にしかない新ショウガ、ぜひご賞味ください☆

(黛 晴美)


岡部 友美 フルーツニンジン

写真

2015/9/11

秋のような涼しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期、冬の作物の準備で種まきや定植作業が行われています♪
今回はカラフルなニンジンについてご紹介します!

彩りフルーツニンジン☆
オレンジ・白・黄色・紫など珍しい色があり、糖度も高くサラダなどでも美味しくいただけます。因みに私のおすすめは天ぷらです!!
見た目は細身でスタイリッシュ、紫色のニンジンはアントシアニンを多く含みます。

写真のような姿になるには、あと3~4か月かかりますが…。
楽しみにお待ちください(*^ω^*)

(岡部 友美)


林 希巳与 簡単でおいしいオクラの食べ方を紹介します!

写真

2015/8/25

夏野菜の定番のひとつオクラ。
刻んで納豆に入れたり、茹でてサラダに添えてもおいしいですね。
独特の粘りの成分は、整腸作用や血中のコレステロールを下げる働きもあります。
このオクラをトマトと一緒にいただきます。

まずは、オクラをサッと茹で、食べやすい大きさに切ります。(茹ですぎに注意!)
次に、トマトも一口大に。大玉、中玉、ミニトマト、どれでもOK。
これらをボウルに入れて、塩と昆布だしをサッと振り入れ、ボウルの両端を持って、ガラガラと混ぜるだけ。お箸もいりませんよ(笑)
塩と昆布だしの加減はお好みで。

昨日は、それに合わせて、簡単蒸し鶏も作りました。
とりむね肉に切り込みを入れ、砂糖と塩をまぶします。(砂糖1:塩2くらいかな。)
テフロン加工のフライパンに、皮を下にして入れ、弱火で蓋をして両面蒸し焼きに。
サラダに乗せたり、ワサビ醤油やポン酢をかけて食べてもOK 。

ぜひ、お試しくださいね!

(林 希巳与)


竹下 裕理 JAグリーンナビの取材☆

写真

2015/8/13

毎週、県内各地、素敵な生産者さんにお会いする機会があります!

その中で今日は片品村の尾瀬ダイコンをご紹介します(^^)

尾瀬ダイコンは、標高が660mから1200mの高原で栽培されていて、片品村は首都圏に一番近い夏秋ダイコンの産地です☆

現在は、10人の生産者さんが栽培に取り組んでいます。
ダイコンを洗う際、平成の名水百選にも選ばれた片品の水を贅沢に使って作業されています!
そして、朝とれたてをその日のうちに出荷するため深夜2時ごろから作業を行っています。

自然の恵みを受けて育った尾瀬ダイコンは、6月中旬から10月下旬まで出荷されています(´▽`)

(竹下 裕理)


福田 史絵 ★群馬でもふるさと割やってます★

写真

2015/8/4

今年度に入り、各県や市町村でいろいろなふるさと割が始まっていますが、群馬県内でもプレミアム商品券や宿泊券の販売をしています。
なかでも、「ぐんまの通販サイト・CASAぐんま」では、群馬県のイチオシ商品を最大30%引きで購入できるんです♪
大人気の群馬のマスコット『ぐんまちゃん』グッズもありますよ。
ぜひ、この機会にご利用ください!

詳しくはこちら

(福田 史絵)


お問い合せ

群馬県ぐんまブランド推進課
〒371-8570
群馬県前橋市大手町1-1-1

TEL 027-226-3129