本文へスキップ

群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会「ひめラボ」

ひめラボブログblog

黛 晴美 春の味覚☆下仁田ネギ苗

写真

2016/4/14

4月に入り、畑の準備も慌ただしくなってきますね。
甘楽富岡地域では特産品の「下仁田ネギ」の苗を植える季節になりました。この小ネギが皆さんおなじみの太くて立派なネギになるなんてまだ想像できないですよね。
JA甘楽富岡食彩館でも苗を販売していますが、植えるだけでなく食べるために購入するお客様も多くいらっしゃいます。この時期のお楽しみなのです♪
食べ方はお好みでいろいろありますが、ネギ味噌でいただくのがおススメですよ。各家庭によって我が家の味があるようですが例えば、

・刻んだネギと味噌(+かつお節)を混ぜる
・味噌と砂糖に少量の酢を入れて刻んだネギを練り混ぜる(ねばりを出すため)←こちらは黛家の味

作り立てをホカホカご飯にのせてどうぞ!
ご飯を食べ過ぎてしまいますよ。あまりに苗を食べ過ぎてしまうと冬の下仁田ネギの量が減ってしまう!?という生産者さんの声もありました!!
苗のやわらかさ、風味、ぜひこの美味しさを味わってみてください☆

(黛 晴美)


林 希巳与 春のランチ対決!

写真

2016/3/24

卒業シーズンも終わり、新しい年度がすぐそこにやってきました。
中央農業グリーン専門学校でも、4月から新しい学生が入学してきます。

専門学校は、自分のやりたい仕事に就くために入学する学生がほとんどで、本校の場合は、農業、園芸関係や食品、調理関係の希望者です。

さて、学校選びに必須なのが、「オープンキャンパス!」
3月19日のオープンキャンパスでは、本校の学生と参加してくれた高校生とチームを組んで、和食と洋食のランチ対決を行いました。

和食のメニューは、巻きずしをメインに、しっかりとダシをとったお吸い物、きんぴらごぼうなど・・・。

洋食のメニューは、オムライスをメインに、柔らかいお肉が魅力的なポトフなど・・・。

学生も高校生も限られた時間でしたが、楽しそうに「バトル!」してました。
先生方の厳選なる審査の結果、甲乙つけがたく・・・。
今回は、引き分けとなりました!

もうすぐ、桜が咲きますね。
みなさんも、手づくりのランチを持って、ピクニックに出かけてみてはいかがですか?

(林 希巳与)


竹下 裕理 ♪旬の「ぐんまの山菜3兄弟」!!

写真

2016/3/18

3月に入り、だいぶ春らしい日も増えてきましたね♪
春といえば山菜が美味しい季節!
この山菜には、独特の香りや苦味、アクがあるのが特徴です。
この苦み成分やアクには、私たちが冬の間、ため込んだ老廃物を体の外にだすデトックス作用があります(^^)

今日はぐんま生まれの「春いぶき」「ぐんま春王」「利根白」をご紹介!

☆「春いぶき」は、ふきのとう!
国内初のふきの交雑品種です。
カリウムや鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。
そのほか、フキに含まれるフキノール酸には抗アレルギー作用があるため花粉症への効果が期待されています。

☆「ぐんま春王」は、タラの芽!
大きなサイズで食べごたえがあるのが特徴です。
タラの芽は、「山菜の王様」と呼ばれるように栄養価が高くカリウム、カルシウム、ビタミンB群、若返りビタミンといわれるビタミンEやKを多く含みます。

☆「利根白」は山ウド!
あくが少なく、やわらかく香り高いのが特徴です。
ウドには、余分な塩分ナトリウムを体の外に出すカリウムが豊富に含まれています。
また、「漢方」の世界でうどの根を独活といいますが、解熱や神経痛の薬としても利用されています。

栄養がぎゅっと詰まった旬の「ぐんまの山菜3兄弟」に注目してみて下さいヾ(*´∀`*)

(竹下 裕理)


福田 史絵 ♪3月は、ひめ三昧でいかがでしょうか♪

写真

2016/3/4

こんにちは!2月も終わり、あっという間に3月ですね~。
だんだん暖かくなってきて、先月から梅や福寿草が咲き始め、今月は桃の節句、ひな祭りがあります♪
県内各地で「ひな祭り」を開催しています♪

また現在NHKで放送中の大河ドラマ「真田丸」でも県内のお城の名前が出てきたりしていますね。
中でも幸村の兄・信之(信幸)が初代沼田城主ということもあり、沼田市で「真田丸展」が始まります。
そこでは、信之の正室・小松姫に関する展示もあり、もうひとつの真田の舞台を知ることができます♪

最後のひめは、群馬が誇るいちご「やよいひめ」です♪
天気の良い日がつづきそうなので、お出かけの際にはぜひ、いちご狩りでちょっとした疲れを癒やして下さい(^^)
3月もぜひ、「おいしい、楽しい、美しい」群馬へお出かけ下さい♪

老神温泉ひな祭り
老神温泉以外のひな祭り情報
真田丸展
真田街道
いちご狩り情報

(福田 史絵)


黛 晴美 こしねじる!?

写真

2016/3/1

JA甘楽富岡 食彩館では、先日3日間の決算セールを行いました。

今年は初売りセールに続く第2弾。日頃の感謝を込めて店内にはいろいろな特売品が並び、なかでもこの時期 新鮮で甘くて美味しいと自慢の「甘楽富岡産やよいひめ」は大好評でした☆

今回、運営委員18名の皆さんが仕込み準備など前日より交代で協力していただき、日替わりで配った「こしね汁」と「甘酒」。寒い中お越しのお客様にも喜んでいただけたようです☆

この「こしね汁」とは、富岡・甘楽地域の特産品である「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字をとって名付けられている、地元野菜がたっぷり入り豚肉や油揚げでコクを出した具だくさんなみそ汁。野菜がたくさん食べられて栄養価もある為、学校給食のメニューにもなっています。お子様からご年配の方まで親しまれている郷土料理なんです!

生産者とお客様が直接触れ合い笑顔あふれるイベントとなりました♪

(黛 晴美)


岡部 友美 ♪収穫体験と寄せ植え体験♪

写真

2016/2/16

先日、JAたのふじ青年部とコープ群馬の協賛で毎年行っているニンジン収穫体験を行いました!
コープの組合員さんを募集し、元気な子供たちからお年寄りまで多くの方に参加頂き大盛況(^^)

今年は収穫体験だけでなく、寄せ植え体験も出来る豪華二本立て!!

写真は可憐で美しい花々です★
交流会で行われたクイズ大会では、青年部より栽培に係わる問題が出されました。
大人も子供も本気で挑み、野菜や花などの豪華賞品をゲットしていました。

農業を身近に感じてもらえる良い機会ですし、楽しみながら食育にも繋がります。
群馬の農業をしっかりと感じてもらえたら嬉しいです(*^^)v

(岡部 友美)


林希巳与 ひめラボ流★すきやき風煮

写真

2016/2/1

グラフぐんまの1月号は、今、群馬県で力を入れている「すき焼き」がテーマでした。

すき焼きは、濃い味の甘辛の味付けなので、素材の味を生かすのが難しい料理のひとつです。
素材の味が楽しめるようなすき焼きがあったらいいなと思い、レシピを考えました。

実は、私は冬野菜の中でも「かぶ」が好きで、お店で真っ白で新鮮なかぶを見かけると、すぐにカゴに入れてしまいます。
皮をむいて、厚めにスライスして生のまま、また、おダシでサッと煮たりして楽しんでます。

なので、今回はかぶを美味しく食べたくて、このレシピにしました。
お肉やだしの旨みがかぶに浸み込んで、とってもいい感じですよ~。

今回は、本校、2年生の塚本燈さんと一緒に作りました。
これは、試作ですが、美しく並べてくれたのは塚本さんです!

みなさんも、ぜひ、お試しください。

○ひめラボ旬食キッチン

(林 希巳与)


黛 晴美 キウイフルーツ

写真

2016/2/1

さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイフルーツ☆半分に切ってスプーンで食べられる手軽さも魅力。切り口が鮮やかなのでデザートやサラダにもいいですよね。ビタミンC・E・カリウム・食物繊維などの栄養も豊富です。美容と健康維持にもキウイフルーツいかがですか。

キウイフルーツは樹になったままでは熟さない果実。収穫したものを固いまま貯蔵。追熟してから出荷販売しています。ビニール袋にリンゴと一緒に入れて室温に置いておくことでもやわらかく美味しくなります。リンゴが出すエチレンガスによって食べごろにしてくれるのです。

甘楽富岡地域、特に甘楽町でたくさん栽培されています。12月頃から5月頃まで食彩館など地元直売所でも人気の果物です。一般的な品種は甘みと酸味のバランスが良いグリーンキウイの「ヘイワード」。5月頃には写真のような花が咲きます。ゴールドキウイやアップルキウイ、レインボーレッドなどの品種が並ぶこともありますので見かけたら味比べするのも楽しいですね♪

(黛 晴美)


福田 史絵 群馬を味わいにお出かけ下さい♪

写真

2016/1/28

今年は暖冬で雪も少なく、この暖かいまま冬が過ぎるかと思っていたら、降りましたね。
雪もまだ残っているからからか、寒い日が続いていますが、天気も良いので、見頃になっているロウバイや梅を見に出かけませんか!早春を味わえますよ♪

外は寒いし、早春を味わうよりも、美味しい群馬を味わいたいという方!
おすすめの場所があります!

それは、平成28年1月27日(水)~2月2日(火)まで開催の物産展『第37回群馬展~ふるさとの味と技の競演~』!
高崎高島屋に群馬県内の人気のお店がたくさん出展します。
群馬県産農畜産物、加工品、お菓子、工芸品やぐんまちゃんグッズまで揃っています♪
今回初出展のお店は25軒です。その中にひめラボメンバー渡邊さんのご実家である渡邊ファームもあります!
紫蘇ジュース、ゆずジャムなどを販売しますよん♪
期間中は毎日、群馬のマスコット、ぐんまちゃんも登場しますので、是非、ご家族でお出かけ下さい(^^)

>>ロウバイ、梅開花情報
>>ぐんまの物産展情報

(福田 史絵)


竹下 裕理 やよいひめを求めて☆

写真

2016/1/26

ラジオ番組の取材で、11人の女性の皆さんが栽培を行っているたのふじ観光いちご園へ(*^-^*)

群馬生まれの品種「やよいひめ」☆
優しい朱赤色が特徴でとーっても甘いんです◎

まだジュニア野菜ソムリエだった5年程前、先輩野菜ソムリエさんと一緒に訪れたことがご縁で、今こうしてメディアを通して紹介できることを嬉しく思います(*☻-☻*)

いちごには、風邪予防や美肌効果が期待できるビタミンCが豊富に含まれています☆

(竹下 裕理)

お問い合せ

群馬県ぐんまブランド推進課
〒371-8570
群馬県前橋市大手町1-1-1

TEL 027-226-3129